葉酸を摂取してハッピーライフに!

葉酸を摂取してハッピーライフに!

葉酸を摂取してハッピーライフを手にいれましょう。

 

元気な赤ちゃん、ママも健康な体でいられたら素敵ですよね。

 

葉酸は赤ちゃんの発育や血液をつくる大切な働きをしています。

 

不足すると胎児の先天異常のリスクが高まり、貧血を起こす危険度が高くなります。

 

重要な栄養素である葉酸は野菜、豆類、レバーなどに多く含まれるビタミンB群の1種です。

 

妊娠を希望する女性にとって重要な栄養素でアメリカや日本の政府では妊娠を希望する女性に摂取をすすめています。

 

葉酸を多く含む食品はレバー、海苔など肉や海草類、マンゴーやイチゴなどの果物類、ほうれん草や春菊などの野菜類です。妊娠に気付いて受診するころには既に5〜6週目に入っているので、6週までに形成される胎児の脊椎への効果は望めません。妊娠前から葉酸の摂取は重要な課題として取り組むことが大切です。ビタミンB12、カルシウム、鉄分なども丈夫な赤ちゃんを産むためには欠かせません。

 

必要な栄養素は食品から摂取するのが望ましいというのは言うまでもありませんが、難しいのでサプリメントや栄養補助食品も上手に使うことが必要になります。葉酸は男性にとっても重要な栄養素で、旦那様も妊娠を望む女性と一緒に摂取すればより効果的です。

 

葉酸が不足すると胚の発育障害や胎児の神経管閉鎖障害などの先天異常のリスクが高くなるという研究結果も出ていますので、アメリカでは小麦粉やシリアルに添加することを義務付けています。

 

野菜や果物に含まれる葉酸は吸収されにくいので、食品だけで摂ろうとすると不足することになります。厚生労働省で推奨する葉酸も合成された葉酸です。しかしこの合成も高い技術で製造され、成分にばらつきがなく、有害な物質が混入されていない良質なものを選ぶ必要があります。

 

葉酸がいくら優れた栄養素であっても摂りすぎるとアレルギーや喘息を引き起こすともいわれていますので、厚労省が定めている1日1000μgを超えないよう気を付けることが大切です。

 

サプリメントは医薬品ではなく食品ですから、規制が甘く品質や安全性に格差があることも念頭に選ぶ必要があります。

 

ベルタ葉酸を飲んでみて感じた事

 

結婚して約3年目でようやく子宝に恵まれました。不妊治療をしている方々にしてみたら、3年という月日は短い方だと思います。しかし、いざ自分になかなか赤ちゃんが出来ず、その間後から結婚した人達がどんどんと妊娠していくのを見るのはとても苦痛でした。

 

そんな時に私の姉から勧められたのがベルタの葉酸サプリです。葉酸が妊娠するためにも、妊娠を継続するためにも不可欠だという事はもちろん知っていました。そして、それを食事から一日の摂取目安を補うのは大変な事も。

 

しかし、正直なところ自分にはそれ以外に不妊の原因があるような気がしていたし、たとえひと月5千円ほどだったとしても効果が定かではないものにお金を使うのに抵抗を感じていたのも事実です。結果として、私がこのサプリを購入したのは妊娠が分かってからです。ただ、葉酸は妊娠初期の胎児の成長に欠かせないものだそうで、私は妊娠発覚直後に購入しました。

 

他のサプリも検討しましたが、添加物が入っていたり一日の必要摂取量に満たなかったり、葉酸以外の栄養素がどれほど入っているかなどを考えた結果、ベルタの葉酸にしました。私は妊娠前、貧血もなかなか完治しなかったこともあり、ベルタの葉酸には鉄分も多く含まれていたことも購入に繋がりました。ついでにコラーゲンやプラセンタなどの美容成分も入っていたのが嬉しかったです。

 

ベルタ葉酸へ

 

購入したのは6ヶ月の定期便でひと月3980円です。6ヶ月総額で23880円です。毎月、自分で決めた日に到着するように送って貰えます。”出荷準備”のメールも届くので、予め決めた日に都合が悪ければ変更することも可能です。

 

注文後は17時までの注文であれば当日に発送してもらえるので、すぐに飲み始めることが出来ました。

 

飲んでみた感想は、サプリは少し鉄の味がします。通常であれば何ともない味なんでしょうが、つわりの時期にこの鉄の匂いはちょっときつかったです。そして、サプリの大きさですがホームページでは小さくしたと載っていましたが、元々錠剤が苦手な私にとってはそれでも大きかったです。なかなか飲みこめず、口の中で何度も転がしている間に鉄の味がさらに溶け出してくる、という状態でなかなか飲むのに苦戦しました。それでもやっと授かった命を失いたくないという一心で飲み続けました。

 

葉酸は妊娠初期に特に必要だという事でしたので、全くの自己判断で安定期を少し過ぎたあたりから1日4錠を2錠に減らしたりもしました。体調が悪い時や疲れている時は4錠飲んだりして調整しました。

 

ベルタの葉酸さえ飲んでいれば大丈夫!!という事はもちろんないと思いますが、赤ちゃんは元気に育ってくれて現在9ヶ月です。